2010年12月23日

東京で、やります!(実は公開型は東京初です)

2011年2月5日に、アイデアプラントにとって初の、東京でのアイデアワークショップを行います。

アイデアプラントのアイデアワークショップは、この5年間、全国で行ってきました。東京でもかなり企業の研究所やデザイン部さんなどで行ってきたのですが、公開型ワークショップは、実は東京では初めての開催なのです。

しかも珍しいことに、別の専門家とのコラボレーションで行います。アイデアプラントのパートナー企業の一つ、ラーニングプロセスの矢吹さんと一緒にやります。彼は、マインドマップの達人であり、それを手法と位置付けて、企業向けには合意形成会議術を提供する、という、私と同じぐらいレアな職業を全力で進んでいる人です。一目見て、あっこの人は面白い人だ、と私は感じてそれ以来、東京行くたびに遊びに行っているうちに、じゃあ二人でやりましょう、ということに。

今回は、有料のワークショップですが、その費用の倍以上の価値を提供できるように鋭意準備を進めています。今は、バナーとワークの基本情報と申込みができるサイトが立ち上がったところです。

開始の一ヶ月前(1月5日)までに申し込むと、早期割引が使えますので、もしご興味があればぜひ、年末年始のお休みの間にでも、ご検討ください。


ws0205banner.png

アイデア創発ワークショップ
http://www.l-process.jp/ideaws0205.html
posted by 石井力重 at 12:48| アイデアプラントのイベント

2010年12月21日

アイディア・ワークショップ Vol.10(予定)

毎月仙台で行っているアイデアワークショップが来年1月で10回目を迎えます。
次回のワークショップは、以下の内容と日程で準備を進めています。
個のワークショップは、実施直前に正式開催が決定する面白い方式なので、
あくまで予定、としか表現できませんが、
ご興味がある方は是非、日程を開けておいていただけましたらば幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アイディア・ワークショップ in Vol.10
ストーリーを発想するワークショップ

毎月、経営者の皆様とクリエイターを対象に、
アイディアワークショップを行っております。

10回目となる今回は「物語のパターン要素」を用いて、ストーリーを発想するワークショップを行います。
発想を補助するカード(ストーリー・カード)を用いて楽しく発想することができます。

ワークショップでは、物語の構造に関する要素とアイデア創出の技法をつかって、創造的にアイデアを生みだします。
 初参加の方でも楽しんでもらえる様に運営していますので、どなたもぜひお気軽においでください。

◆日時 2011年1月20日(木)19:00〜21:00(予定)

◆場所 仙台市若林区卸町2-15-2 卸町会館5F

◆参加料:無料

■申込み方法、問い合わせなどは、
実施の直前にこのサイトに掲載したいと思います。

■今回のアイデア・ツール
http://ishiirikie.jpn.org/article/41491962.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また、これも、未定で、調整中の話なのですが、漫画家さんに協力してもらい、
皆さんがワークショップで考えたストーリーをその場で即興で漫画的に描いてもらえることになりました。
自分の考えがストーリーになる、絵として起こされる、という体験を楽しんでもらえそうです。

なお、モノづくりでは、製品企画などビジネスシーンにおいて、
ストーリーが大事であると言われることが増えました。
コンテンツ系の仕事では、企画におけるストーリーの良し悪しは
その展開力において非常に重要です。

そういう、ハード、ソフトの両面で、ビジネスパーソンが
物語の技術を使いこなして、仕事を大きく展開することに
資することができれば、と願って企画しました。

内容自体は、難しい理論は水面下に置いておいて、シンプルな発想ワークを
楽しんでもらえますので、ご興味があれば、どなたでもぜひご参加ください。

石井力重



posted by 石井力重 at 01:28| アイデアプラントのイベント

2010年12月15日

アイディア・ワークショップ in TRUNK.Vol.9

今月の16日、卸町のTRUNKでアイデアワークショップ第9回を行います。今回は 「TRIZでイノベーティブに発想する」ワークショップです。

アイデア創出ワークショップにご興味がある方ならどなたでも、歓迎です。技術者・開発者さんだけなくまったく技術が分からない方でも楽しんでもらえますので、ご興味あればぜひご参加ください。


場所はここです


大きな地図で見る

以下、主催者さんからの案内文を転載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブレークスルーの種になるアイデアを発想するワークショップ
卸町会館5階の「TRUNK-Creative Office Sharing-」では、

毎月、経営者の皆様とクリエイターを対象に、
ビジネスにつながる創造的なアイディアメソッドを体験しながら、
異分野の参加者同士が積極的にディスカッションするスタイルの
アイディアワークショップを行っております。

9回目となる今回は「技術的ブレークスルーのパターン集(TRIZ)」を用いて、新しい携帯電話のアイデアを発想するワークショップを行います。発想を補助するカード(智慧カード2)を用いて楽しく発想することができます。ビジネスモデルを発想するための使い方も紹介します。

ワークショップでは、クリエーターと企業の発想をミックスする単純なステップとアイデア創出の技法をつかって、創造的にアイデアを生みだします。 初参加の方でも楽しんでもらえる様に運営していますので、どなたもぜひお気軽においでください。

◆日時 2010年12月16日(木)19:00〜21:00

◆場所 TRUNK|CREATIVE OFFICE SHARING(仙台市若林区卸町2-15-2 卸町会館5F)
http://www.trunk-cos.com/access/

◆参加料:無料
◆主催
TRUNK|CREATIVE OFFICE SHARING

◆参加申込およびお問い合わせ 
TRUNK | CREATIVE OFFICE SHARING
TEL/FAX:022-237-7232
E-MAIL:info@trunk-cos.com
URL:www.trunk-cos.com

◆申し込み〆切 2010年12月16日(木)※当日の参加申込も可能です




[前回参加者の声、抜粋]

「とにかく、実践的にすぐ活用できるよさがある」
「発想の仕方では、今までに無いようなアプローチで面白いものがありました。」
「アイデアが広がっていく感じがとても気持ちよかった。」

◆講師
IDEA PLANT 代表 石井 力重氏
http://www.ideaplant.jp/

1973年千葉県生まれ。
東北大学大学院・理学研究科修士課程卒業。

産学官連携の創造性育成ツール開発プロジェクトではプロジェクト・リーダを務め、
そこから誕生した新商品『ブレスター』は、みやぎものづくり大賞で優秀賞を受賞。
その他アイデア創出支援ツールの企画・製品化の豊富な実績を持つ。
企業各社の新事業・新製品創造の初期段階において、チームメンバーとして参画し、
アイデアワークの支援を行っている。また、発想法を実践するワークショップ『アイデア創出の技術』を各地の大学や公的機関で不定期に行っている 。
NEDO(独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発 機構)のフェローとして、
大学発ベンチャーに駐在しながら事業開発支援に従事(2006年〜2008年)。
著書に『アイデア・スイッチ』(日本事業出版、2009年)。

※このセミナーは、仙台市のインキュベーションマネジメント事業の一環として実施するものです。
posted by 石井力重 at 13:53| アイデアプラントのイベント