2011年05月06日

アイデア創発ワークショップ第3回(6月4日、渋谷)

今年は、パートナー企業のラーニングプロセスさんの協力をえて、東京でのアイデアワークショップを2月に実施しましたが、その際にご案内していた通り、6月に実施できることになりました。

前回(第1回目)の様子はこちら
http://ishiirikie.jpn.org/article/43262626.html


前回はマインドマップ研修、合意形成会議のプロであるラーニングプロセスさんと、アイデアプラントの2つのコンテンツで構成しました。今回は、アイデアプラントのワークショップのみでフルに時間を使う構成です。

前回はグループで行う発想方法をメインに行いました。今回は「一人で行う発想の方法」を重点的に行います。もちろんワークショップの形式でグループの相互刺激を利用しながら、効果的に体験できるように、工夫もしています。

また、前回の題材とした素材は「自己吸着シート」でしたが、今回は「紙製のホワイトボード(消せる紙)」という素材を用いたアイデアを沢山出していきます。アイデア出しの技法の使い道としては、なにもこうした、物体を対象としたアイデア出しだけでなく、組織のことや、新サービスなどのアイデアを出すことにも使えます。毎回、手に触れる素材を用いるのは、アイデアから試作までの距離が短いテーマを取り上げることで、頭の中で芽生えたアイデアがうまくいくかをさっとラフに検証することができるからです。そして、アイデアを形にする行為は、沢山の言葉を尽くすよりもずっと多くの示唆を与えてくれます。

前回に参加された方、されていない方でも、ともに十分に楽しんでいただけるように構成しています。

想定される参加者像としては、普段、あまりアイデア出しをすることがないような方や、アイデア出しはするが発想法などは今まで使ったことがない方、メンバーの創造的な力をもっと引き出して使いたいと思っているリーダの方、などを想定しています。

アイデアプラントのワークショップの特徴の一つは、参加者同士の交流が非常にたくさんある点です。今回は、一人技法が多いので平均よりは少ないかもしれませんが、それでもかなり多いとおもいます。創造的な人同士の接触が、日々の仕事にもよい刺激となると思いますので、学びはさておき、刺激を得たいという方でもきっと多くのものを得てもらえると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日時 2011年6月4日 13:00〜17:15
場所 大橋会館(最寄、池尻大橋駅)
費用 12,000円(早期割引があります、5月13日まで申し込み分)

発想技法

 発想トリガー法(短時間で大量にアイデアを引き出す方法)
 エクスカージョン(ノート1つで100以上アイデアを出す方法)
 シーズから用途アイデアを効率的に発想する方法
 ブレインストーミング(各種)
 アイデアスケッチ 
 ハイライト法(上位20%のアイデアを可視化する方法)

また、創造的に頭を使うためのガイドラインを、グループワークを通じて紐解きます。ブレストのルールって、なんでああいう形なんだろう、という疑問をお持ちの方は、その疑問への1つの手掛かりもつかめます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご興味があれば、ぜひご参加ください。
皆さまとお会いできますことを楽しみにしております。


詳しい情報と、お申し込みの方法はこちらです

第3回 アイデア創発ワークショップ
http://www.l-process.jp/ideaws_0604.html

posted by 石井力重 at 13:40| アイデアプラントのイベント